睡眠

なんだか眠れない、いびきを指摘される、朝がつらい…もしかしたら、睡眠時無呼吸症候群かもしれませんよ! 睡眠

なんだか眠れない、いびきを指摘される、朝がつらい…もしかしたら、睡眠時無呼吸症候群かもしれませんよ!

いびきや不眠に悩んでいませんか?朝起きるのがツラかったり、昼間眠かったり、だるかったりしませんか?寝てる間に呼吸が止まっていると言われたことはありませんか?これは睡眠時無呼吸症候群のレッドフラグです。 目次 1、そもそも、睡眠時無呼吸症候群ってなに? 2、睡眠時無呼吸症候群にどうしてなるの? 3、睡…
すぐに目が覚める、いびきがうるさい、朝の目覚めが悪い…もしかしたら、睡眠時無呼吸症候群かも!? 睡眠

すぐに目が覚める、いびきがうるさい、朝の目覚めが悪い…もしかしたら、睡眠時無呼吸症候群かも!?

あなたはいびきや不眠に悩んでいませんか? 朝起きるのが辛い昼間に眠くなりやすい体が何となくだるい「寝ている間に呼吸が止まっている」と言われたことがある。 この中で一つでも当てはまるものがあれば、それは睡眠時無呼吸症候群のレッドフラグです。 目次 1、そもそも、睡眠時無呼吸症候群ってどんな病気?2、睡…
睡眠時無呼吸症候群ってどうやって治すの?睡眠時無呼吸症候群の治療方法 睡眠

睡眠時無呼吸症候群ってどうやって治すの?睡眠時無呼吸症候群の治療方法

いびきや日中の眠気があれば、睡眠時無呼吸症候群を疑いましょう放っておくと、様々な病気を引き起こし、生活の質も悪化させます。今日は、当院で検査を行い、“睡眠時無呼吸症候群”と診断された場合にどのような治療が可能なのかお話します。 目次 1.根本治療と対症療法 2.生活習慣の改善 3.  CP…
睡眠時無呼吸症候群と高血圧の関係 睡眠

睡眠時無呼吸症候群と高血圧の関係

睡眠時無呼吸症候群では眠っている間に一時的に呼吸が止まります。呼吸が止まると血営内の酸素濃度が下がり、息が苦しくなって覚醒する(あるいはそれを覚えていない)を繰り返して、身体に大きな負担をかけます。 睡眠時無呼吸症候群の自覚症状は不眠や眠気などですが、これが長期間になると高血圧や脳卒中、心筋梗塞、認…