当院の皮膚科について

当院の皮膚科

皮膚病は皮膚の病的変化であり、実にたくさんの種類が知られています。原因も非常に多岐にわたり、外的因子によるもの、内的因子によるもの、老化によるものなど多種多様です。皮膚科治療においても、もちろん原因を把握することは大切なのですが、まだ原因のつかめていない疾患も、しばしば存在します。そのため、決定的な治療法が無く、根気よくつき合っていく必要のある慢性疾患も少なくありません。

しかし、個々のケースに応じて、スキンケアと軟膏などによる外用療法、内服療法等を適切に行うことによって、より良い状態を保ち、皮膚病と上手につき合うことは可能です。当院では、湿疹やかゆみ、かぶれなどの皮膚の症状全般に対応しております。帯状疱疹の迅速診断や治療、予防接種、白癬(水虫)の診断・治療なども行っております。具体的な症状が出ているときはもちろん、日頃のスキンケアの悩みや乾燥、肌荒れなどもお気軽にご相談ください。

当院で扱う主な皮膚疾患

• 湿疹
  • じんましん
  • にきび
  • 水虫(白癬)
  • 虫さされ
  • 巻き爪
  • ほくろ
  • いぼ
  • やけど
  • けが(外傷)

スキンケア対策もご提案

上記のような皮膚疾患以外にも、日頃のスキンケアの悩みや乾燥、肌荒れなど、皮膚のことで少しでも気になることが出てきましたら、何でもお気軽にご相談ください。一人ひとりに合ったスキンケア対策をご提案いたします。

健康的な生活を心がけて下さい

健康的な生活

皮膚疾患の原因には、様々なものが挙げられますが、特に日常生活の過ごし方が大きな影響を与えます。脂っこいものや甘いものを食べ過ぎたり、睡眠不足やストレスフルな生活を送ったりしていると、皮膚トラブルを招きやすくなります。バランスのとれた食生活をし、夜更かしを避けて十分な睡眠をとり、適度な運動を心がけましょう。ストレスを溜め込まないように、気分転換を図ることも大切です。また、紫外線を過剰に浴び過ぎることも皮膚ダメージにつながりますから、日傘や帽子などをうまく利用した日焼け対策も怠らないようにしましょう。